【東京ディズニーリゾート】東京ディズニーランドに8時から入園する方々をウォッチング!どのくらいの時間でゲストが入園完了するか!



東京ディズニーリゾートが営業再開してから約1か月が経ちました。
本日(2020年8月1日)、東京ディズニーランドに8時から入園できるチケットを購入した方々(舞浜駅側ゲート)をウォッチングしてきました。
並んでいた方々が(おおよそ)全員入園完了する時間を計ってきました。

 

 

7時45分ぐらいの状況

ソーシャルディスタンスのため、用意されていたテープのほとんどの位置に、ゲストがスタンバイした状況です。

 

車で来る方が多いのでしょうか、駐車場側ゲート方が若干混んでいる感じがします。

7時50分

ゲートに入りきれないゲストが、セキュリティーチェックを通ることができず待機になっていました。

舞浜駅側

駐車場側

7時55分

7時55分になると待機列に動きがありました。
「あれ?もうゲストが入園してる!!」

7時55分からの入園に変更になったのでしょうか?
気温が高かったため、熱中症対策なのでしょうか?
まぁ、ゲストにとってはうれしい誤算ですね!

7時58分

中央寄りゲートの最後尾付近のゲストが動き始めました。

他の2つのエリアの最後尾に動きはありませんでした。

8時00分

全てのゲートのゲストが動き始めました。

8時03分

中央寄りのゲートのゲスト半分が、入園できた感じです。

中央寄りのゲートの入園がスムーズなので、他のゲートのゲストを中央寄りのゲートに誘導していました。

8時06分


8時07分

セキュリティーゲートからゲストが流れてきました。

中央寄りのゲートに通されていました。
他の2つのエリアゲートの最後尾のゲストより、この時間にセキュリティーゲートを通り、中央寄りゲートに案内されたゲストのほうが、早く入園できていました。

8時09分


8時11分

あともう少しで、ゲストの入園完了です。

8時13分

ほぼすべてのゲストの入園が完了しました。

おおよそ18分間で入園完了しました。

感想

2020年7月4日よりもゲストが多いですが、キャストの方も誘導に慣れてきたのか、空いているゲートに誘導するなど臨機応変に対応していました。
しかし、舞浜駅側のセキュリティーチェックを通ったゲストを近くの列に誘導してしまい、ゲストの列に偏りが発生しています。
「そこにキャストは必要ですか?」と思うこともあります。
全体を見渡し指令を出すキャストがいてもいいのではないかと思いました。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

過去の記事(2020年7月4日投稿)
【東京ディズニーリゾート】東京ディズニーランドに11時から入園する方々をウォッチング!どのくらいの時間でゲストが入園完了するか!